こうしす!シリーズ

こうしす! #1 「XPだけどお金がないから使い続けても問題ないよね」

第1話画像
ここは兵庫県姫路市に本社を構える、中堅私鉄『京姫鉄道株式会社』のシステム課。XPのサポート期限切れから1年以上経過してもまだOSのアップグレードが進まずにいた。 曰く「ウィルスソフトを使っておけば大丈夫だろ」と。しかし、魔の手は既に忍び寄っていた――。

こうしす! #2「やはり弊社の業務システムは間違っている」

第2話画像
XP事件以降、システム課の通常業務から外され、研修名目で現場を転々としていたアカネだったが、ついに子会社への出向を命じられてしまう。そこで待ち受けていたシステム開発案件とは――

なぜ脆弱な情報システムが生まれてしまうのか? システム開発現場の謎に迫る!

こうしす! #3.1「セキュリティに完璧を求めるのは間違っているだろうか」(Part1/4)

第3話Part1画像
京姫鉄道広報課に勤める英賀保 芽依(あがほ めい)は、コンピューターウィルスの被害に何度も遭ってきた『世界一デジタル器機に嫌われている』人物である。ある日、取締役の葛城(かつらぎ)から、コンピューターウィルスに感染させた従業員は懲戒処分に処す旨の通達を受ける。もう二度とコンピューターウィルスに感染しないと心の中で誓う芽依だったが――。

こうしす! #3.2「セキュリティに完璧を求めるのは間違っているだろうか」(Part2/4)

第3話Part2画像
社内システムエンジニアを描くコメディアニメ。京姫鉄道の社内システムエンジニア祝園アカネは、セキュリティトラブルが進行しているなどとは知るよしもなく、退勤時刻を心待ちにしていた。そのとき、社外からの一報により、システムトラブルが判明する。しかし、社内からは何の連絡もなく、現状把握が進まない。「ウィルスに感染したら懲戒処分」という方針によって情報共有が阻まれていたのである。一方、輸送指令所ではさらに深刻なトラブルが発生しようとしていた――。

コウシス!LITE シリーズ

コウシス! LITE #1 「強く推奨バンサクのサングラス ~パスワード使い回しの術~」

LITE第1話画像
強く推奨バンサクのサングラス!強く推奨バンサクのサングラス!
スパムを連呼する少佐、その原因はパスワードの使い回しだった。ただ、使い回しをするよりは絶対に良い多少はマシな方法をアカネが解説する!

コウシス! LITE #2 「さよなら7」

LITE第2話画像
Windows 7サポート終了からまもなく1週間。アップグレードが間に合った方も間に合わなかった方も、喉元過ぎれば何とやらになってしまわないよう、「アップグレードは計画的に」をテーマにミニアニメを制作いたしました。